水道使用開始・中止・名義変更等の手続きについて
引っ越しなどに伴い水道の使用開始、中止、名義変更等をする際は、それぞれ手続きが必要です。余裕を持ってのご連絡をお願いいたします。
なお、インターネットからのお手続きも可能です。バナーをクリックしてください。
水道の使用を開始するとき
水道の使用を開始するときは、使用開始の申込みが必要です。開始希望日の3営業日前までに、給水開始申込書を水道お客様センターへ提出してください。(電話またはファクスでも可能です。)
- 電話での申込み時にお聞きする内容
①水道をご利用する住所
②使用者名
③使用開始日
④支払者名
⑤支払方法
⑥連絡先電話番号
- 口座振替の継続使用が可能です
企業団給水区域内(北上市、花巻市、紫波町)で引っ越しされた場合、前住所で水道料金の口座振替を利用されていたお客様は、新しい住所でも同じ口座から振替を継続することができますので、申込みの際にお知らせください。 - すでに水が出る場合でも必ず申込みしてください。申込みせず使用していた場合は、給水を停止します。
水道の使用を中止するとき
水道の使用を中止するときは、給水中止の届出が必要です。中止予定日の3営業日前までに水道お客様センターへお知らせください。
中止のご連絡をいただかないと、ご使用がない場合でも基本料金がかかります。また、日付をさかのぼっての受付はできません。
次の入居者とのトラブルの原因にもなりますので、中止日が決まったときは、お早めにお知らせください。また、退去される際は、凍結破損防止のために水抜きされますようお願いいたします。
- 中止の届出時にお聞きする内容
①お客様番号
「水道使用水量等のお知らせ」や「領収書」等に書いてあります
※お客様番号が分からない場合は、住所、契約者名をお聞きします
②中止予定日
③精算方法
口座振替、転居先への納付書の郵送、立会い精算のいずれかになります
④転居先住所
⑤連絡先電話番号
名義変更等が必要なとき
名義人死亡等により、使用者名義や納付書送付先等に変更が生じた際は、次の内容をお知らせください。
- 受付時にお聞きする内容
①お客様番号
「水道使用水量等のお知らせ」や「領収書」等に書いてあります
※お客様番号が分からない場合は、住所、契約者名をお聞きします
②変更後の使用者名
③連絡先電話番号
④その他変更事項
※変更内容によっては、使用者様とのご関係を伺う場合があります。
- 引落し口座の変更につきましては、取扱金融機関の本支店へお申込みください。金融機関から承認がおり次第変更いたします。(参考:料金のお支払い方法)
水道お客様センター電話番号、営業時間
- 北上水道お客様センター 電話 0197-64-7570、FAX 0197-62-0585
- 花巻水道お客様センター 電話 0198-24-2175、FAX 0198-29-4845
- 紫波水道お客様センター 電話 019-676-2810、FAX 019-676-2165
営業時間 8:30~17:15
※土・日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)及び営業時間外の受付、作業は行いません。(土曜日は電話受付業務のみ行っております。)
※水道お客様センター窓口では、日本語を話せないお客様でも多言語通話サービスにより対応が可能です。対応言語:英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語